ひとりの時間のススメ…癒される時

寂しいなぁ〜って思うときはだれにでもありますよね。

ひとりぼっちになってしまったような気がして、自分は孤独に潰されそうだな、なんて感じたり。

誰しもそんな気持ちになる事があります。

でも、少し考え方を変えるだけでその時間はとても有意義な時間となるのです。

例えば…

私は今パソコンを習っていますが、そのあとのウクレレ教室までの間に2時間時間があります。

その2時間を初めはどうしようか?と思っていました。ひとりだし、2時間では人と会うのには微妙な時間…しかも午後の5時から7時までと誰も会ってなんてくれない夕方の忙しい時間。

そこで私はこの2時間をパソコンを使う時間や本を読む時間にしてみました。しかも小さなホテルのラウンジで、とても香りの良いコーヒーを飲みながら…

なんだか寂しいと思っていた時間もいつの間にか楽しい時間になります。

さぁこの時間を何に使おうか!そんな楽しみでもあります。

ここには色々な人が集まります。だいたいひとりの人、私と同じようにパソコンをパチパチ弾いている人が2、3人、時々予約が入っていてコンセントのない椅子に座ってしまうこともあるけれど、それでも背後から聞こえる軽快な音楽を聴いているとまぁいいか…なんて気にもなる。

 

たくさんの人の中でワイワイ楽しむのも良いけれど、

ひとりの時間はなんと言っても自由だ!

自分のペースでなんでもし、妄想に耽ることもまた楽し。

ひとりきりの癒しの時間というのは、独りを楽しむということなのだ。

 

それぞれひとりの時間の過ごし方は違うだろうけど…

どう過ごすかは、自由自在

 

ガヤガヤとしたところから、静かとは言わないけれど、居心地の良い場所を見つけ、自分なりの楽しみを見つけてみて、最近ひとりの時間ってとても大切だな。と思った。

 

全く違う環境、例えば誰もいないビーチで瞑想をする!なんていうのもとっても素敵な時間だけど、それには先ずはビーチに行かないとね。

なんでも良いからお手軽にひとりになれる時間と場所を探してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です