音に耳を傾けてみる…何かを見つめる…

心がざわついて仕方ない時に、私はよく目覚まし時計の針を見ながらそのカチカチという音に耳を傾けてみます。

本当なら大きな古時計のような時計や、可愛い小鳥が出てくる時計があればきっとそれをずーっとみているのでしょうが、うちにはないのでとりあえずハローキティーの目覚まし時計で代用しています。それもない?そんな時には針をじーっと見つめてみたらどうでしょうか?

一点に集中してみると不思議なことに気持ちが落ち着いてきたりします。

これは深呼吸をする時や瞑想をする時の効果と同じような気がします。

深呼吸は呼吸に意識しますね。活力が足りない時には吸う時の方を長くするように意識します。鼻から深く吸って、スーッと息を吐く。リラックスしたい時には4秒くらい鼻から吸って、7、8秒かけて口から細くゆっくり息を吐く。そんな感じで一つの行動に集中しています。また瞑想ではいろいろな方法がありますが、私はチャクラ一つ一つに意識を向けながら呼吸をしています。

そのように一つのことに集中することはとても心をコントロールできる…と実感しています。

その他、ロウソクの火をじーっと見つめる、メトロノームを見るなんて方法もありますね。

一番簡単な方法は、静かに数を数えることかもしれません。

 

どうしても落ち着かない時、一度ご自分の好きな方法で試してみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

海水の力